エルゴヒューマンプロ
腰痛悪化
エルゴヒューマンで逆に腰痛が悪化する?腰が痛くなる原因と“合わない”と感じた時
エルゴヒューマンは人間工学に基づいて腰が痛くなりにくい姿勢をサポートしたり、腰痛もちの人も負担なく使える人気のデスクチェアです。とはいえユーザーの口コミでは「腰痛が悪化した」との声も見受けられました。本記事ではエルゴヒューマンを使うと腰痛が悪化するリスクがあるのか?さらには“合わない”と感じた時の対処法について紹介します。
公開日:2024年11月10日
本記事の編集、監修、取材協力者等の情報
この記事を書いた人 田口智之 WEBライター兼プログラマー。長時間の作業でも疲れにくいワークチェアは必要アイテムだと考え、さまざまなワークチェアを試したのちエルゴヒューマンにたどり着きその後愛用し続けている。本記事ではエルゴヒューマンの購入を考えている人に向けた参考情報をユーザー目線で提供します。
取材協力 家具のホンダ(本店:群馬県桐生市) 関東を中心に6店舗展開する大正10年創業の老舗家具店。「家具のホンダ」としてこれまで90年以上地域に親しまれてきた。本記事では商品素材の提供や、商品の特徴・機能についての情報提供に協力してくれました。
エルゴヒューマンは腰痛が悪化する?
エルゴヒューマンは座り心地の追求と、体への負担軽減を目指した人間工学に基づいてつくられた椅子です。アマゾンなどの通販サイトの口コミを見る限り「長時間のデスクワークでも疲れない」「座っていてとても楽」など高評価が多く見受けられますが、裏を返せば「楽に座れるということ=体の筋肉を使う機会が奪われる」ことにもなり、通常の椅子よりも筋力が低下して将来的には逆に腰痛が悪化しそうな気もします。
エルゴヒューマン全シリーズをチェック!
特典つき!
【そもそも論】椅子に座っていると腰が痛くなる原因は?
実は、椅子に座っていて腰痛になった場合、直接的な原因は椅子そのものではなく本人の“座り方”なのです。まず“座り方”が悪いということが土台としてあり、その上で椅子が悪い座り方をさらに助長しているといった具合です。腰痛を引き起こしかねない悪い座り方の代表例を紹介します。
©best choice
腰痛の原因は…?
仙骨座り(ずっこけ座り)している
腰痛を引き起こす座り方でもっともよく知られているのが仙骨座り。通称“ずっこけ座り”です。この座り方は、椅子の座面に浅く腰かけて背もたれに上半身全体を預けるようにふんぞり返り、腰が前に押し出されるような姿勢です。
この座り方で良くないのは、ふんぞり返っている状態で首を起こしている点です。そのような姿勢では腰椎(ようつい)に圧がかかり、正常なカーブを変形させてしまうリスクがとても高いのです。
足を組んでいる
空いている電車内や公園のベンチで足を組んで座っている人を多く見かけます。いうまでもなく脚組は本来の正しい姿勢をゆがめ、腰痛を誘発します。実は、私たちは生活において「体の片方どちらかに重心を預けている状態」でいることが多くあります。代表的な例はPC作業です。
例えば、右手メインでタイピングしていると重心が右に偏っているような違和感を持ちます。そこで私たちは、体の左側に重心を向けて安定させようとしてしまうのです。その反発反応が「脚組」というわけです。
脚組を続けると、上に組む側の骨盤が後ろに傾きやがて変形していきます。これが腰痛に進展していきます。
前のめり座りをしている
デスクワークをしていたり、椅子に座ってスマホを操作していると気づかないうちに姿勢が前のめりになっていることが少なくありません。私たちの頭は同程度の大きさのスイカよりも重量があります。つまり、前のめりの状態でいると頭の重さを骨盤で支えられなくなるわけです。
そのようにして日常的に負荷がかかっていくと、自分でも気づかないうちに骨盤がゆがんでいき、結果的に腰痛につながっていきます。
足を前に投げ出した状態で座っている
前述の“仙骨座り”にも含まれる要素ですが、足を前に投げ出した状態で座ると、重心が不安定になり骨盤に余計な負荷がかります。やはりこれも腰痛を引き起こす要因です。両足の裏が床にしっかりつくことで体のバランスが保たれ、体重が適切に分散されることにより脊柱(首からお尻までつながっている背骨)への負荷が最小限になり、疲労の軽減や腰痛防止になります。
ひじ掛けに片肘をついて座っている
いうまでもなく片肘をついて座ると、体の重心が左右どちらか一方に偏る形になり、骨盤に歪みを生じさせます。このような座り方をしていると側弯症(そくわんしょう)を引き起こします。側弯症とは本来正面からみるとまっすぐに伸びているはずの脊椎(背骨を構成する骨)がねじれて右左にクネクネ曲がってしまう症状のことです。
こうなってしまうと矯正手術が必要になる場合があります。
エルゴヒューマン全シリーズをチェック!
特典つき!
デスクワークで腰痛が悪化する原因
前項で椅子に座っていると腰痛になる主な原因5つを紹介しましたが、つまるところ腰痛の原因は椅子そのものではなく“座り方”に起因します。エルゴヒューマンは人間工学に基づいた腰痛対策を施している椅子ですが、それはあくまでも腰痛になりにくい姿勢に導くものであって、直接的に腰痛を防いだり改善したりするものではないということです。
ようするに、エルゴヒューマンの腰痛対策の効果を享受するためには、エルゴヒューマンの導きに抗うことなく正しく使用する必要があります。
もし、エルゴヒューマンで腰痛が悪化した場合、正しく使用していない可能性が高いでしょう。引き起こされた腰痛は、脚を組んでいたり、片肘をついていたり、前のめりになっていたりしてデスクワークをしていたことが原因であり、エルゴヒューマンの性能が欠如していたからとは一概に言えません。
実際に、エルゴヒューマンが腰回りに負担を軽減できる裏付けについてこちらの記事で説明しています。
エルゴヒューマンの座面は痛い?
腰痛が気になる人にとって、使用する椅子の座面の硬さは重要です。最近の専門家の見解では、腰痛を未然に防いだり現状の腰痛をこれ以上悪化させないためには、硬めの座面の椅子がよいとされています。
座面が柔らかすぎるとお尻が沈み込むような形になり、そのため猫背になりやすくなります。言うまでもなく猫背の姿勢でいると腰痛が引き起こされます。
では、エルゴヒューマンについてはどうでしょうか?素材がメッシュなので柔らかすぎて猫背になりやすいでしょうか。それとも硬くて長時間座っているとお尻が痛くなるほどでしょうか。
実際に座面の反発度を確かめてみると、メッシュ素材で深くお尻が沈み込むと思いきや、ほとんど沈み込みません。
©best choice
座面は意外と硬く、かなり高反発
座面を手で押してみると、男性の力でめいいっぱい押してもほとんど沈み込むことなく逆に押し返されていると感じるほど。かと言って、座面が硬く痛くて座っていられないということもありません。エルゴヒューマンは座面の硬さにもこだわっており、硬すぎず柔らか過ぎず絶妙なバランスでつくられていると思います。
エルゴヒューマン全シリーズをチェック!
特典つき!
エルゴヒューマンが“合わない”と感じる場合
エルゴヒューマンが心地よく座れるようにつくられているとしても、私たちの身体のつくりには個体差がありますから万人受けするわけではありません。中には座っていて快適さを感じないとか、腰に負担がかかっているように感じるとか、長時間使っていると疲れてしまうなど、人によって合わないと感じるかもしれません。
しかし、エルゴヒューマンが自分の身体に合わないと感じたなら、各所を微調整すると“しっくりきて解決”したり、気にならなくなったりすることが案外多いです。
座ったときの腰の位置を確認してみる
エルゴヒューマンは座面深く座るときに正しい姿勢が整うように設計されているので、座面の前に腰かけたり、左右のどちらかに重心を傾けて座ると正しい姿勢にならず、姿勢矯正効果が得られません。©best choice
深く座ると体に“合っている”と感じられる
座面奥に腰を置くことでランバーサポートが腰を支えてくれるので、猫背になりません。負担少なく座れるので体にマッチした感覚を得られるかもしれません。デスクワークの時は少し座面を前傾にしてみる
特にデスクワークの長時間作業時には、時間が経つにつれてだんだんと姿勢が崩れていきます。それに加え作業内容によってさらに姿勢が崩れていきます。例えば、ノートPCを使用する場合は、視線が下になりがちになりその影響で猫背になっていきます。
ノートPCでの作業時におすすめしたいのが座面を少し前傾にすることです。エルゴヒューマンでは座面の下のつまみハンドルをまわすと座面の角度を変えられますので、自分にしっくりくる角度をそれぞれの作業に応じて設定するといいでしょう。
©best choice
座面の角度を細かく変えられる
エルゴヒューマンのヘッドレストはいらない?
ぱっと見、エルゴヒューマンのヘッドレストは、前に突き出ているような印象があり、座ると首が前に押し出され姿勢が悪くなりそうです。したがって、このヘッドレストはいらないと意見する方もいます。©best choice
ヘッドレストは正しい姿勢に導く
しかし、実際に座ってみると、ヘッドレストに頭が前に押し出されてしまったり、猫背になってしまったりすることはありません。逆にヘッドレストの効果で首から上が正しい位置に落ち着く感じになります。このとき、目線がまっすぐ前に向く形になり全体が正しい姿勢になります。 そのようなわけで、ヘッドレストは装着して使用した方が楽でおすすめです。
エルゴヒューマン全シリーズをチェック!
特典つき!
エルゴヒューマンは「腰痛を軽減する」と評判高い
腰痛は悪化すると椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、変形性腰椎症などの深刻な症状に発展します。エルゴヒューマンのユーザーの中には、そのような重い症状を持ちながらもハードなデスクワークを強いられる方も少なくなく、少しでもツライ症状を軽減したいとの思いからエルゴヒューマンを購入した方もいます。
実際にユーザーの口コミを見ると、痛みが和らいだ・軽減したというものが非常に多く見受けられました。
椎間板ヘルニアと頸椎ヘルニア持ちです
5
- 年齢:不明
- 性別:不明
エルゴヒューマンは腰痛が悪化するのを防ぐ
リモートワークが珍しくなくなった昨今、フラットに仕事ができるようになった一方で、長時間のデスクワークを強いられることも増えました。そのため、腰痛をどう予防するかあるいは現状の腰痛にどう対処したらよいかが多くの人にとってテーマになっています。
本記事で説明したように、腰痛の直接的な原因は結局のところご本人の“座り方”ですが、正しい椅子選びをすることで腰痛になりにくい姿勢がサポートされます。
エルゴヒューマンはまさに腰痛と対峙するためにとても役立つデスクチェアです。この機会に購入を検討してみてはどうでしょうか?
エルゴヒューマン全シリーズをチェック!
特典つき!
エルゴヒューマンユーザー
田口智之