ここにある、あなたのベストチョイス。

【超実践的!】好きな人を諦める10の方法と諦めるべき3つのタイミング

女性の恋愛

【超実践的!】好きな人を諦める10の方法と諦めるべき3つのタイミング

好きな人諦めることは辛く苦しいこと。極論を言えば、失恋の苦しみは時間が解決してくれますが、何らかの行動を起こしたり、テクニックを活用したりすると、失恋の苦しみを軽減できたり、苦しむ期間を大幅に短縮できることがあります。本記事では、ぜひ実践していただきたい「好きな人を上手に諦める10の方法」をメインに、諦めるべき3つのタイミングについても紹介します。


公開日:2022年4月12日

本記事の編集、監修、取材協力者等の情報

KANADE(占い師/JLC認定恋愛アドバイザー3級)

JLC認定恋愛アドバイザー3級 KANADE 本職は占い師。訪れる人は恋愛や結婚に関する相談事が多いのだそう。悩んでいる方の役に立ちたいと恋愛アドバイザーの資格も取得し、なおも研究中。今回、恋愛の専門家として監修してもらいました。

ベストチョイス編集部

ベストチョイス編集部 ライフステージにおいて確かな情報を必要としている方たちに向けて、実用的で役立つ情報を発信するデジタルメディア・プロジェクト。さまざまな分野で専門家の意見を伺いながら、読者がより豊かなライフを送るためのヒントをお届けします。

好きな人を諦める10の方法

一般的には、片思いをしている人や、別れた恋人への想いを断ち切る方法として、別れをポジティブに変換する、臭いものに蓋をして自分を誤魔化す、他のことに自分の注意を意識的にそらすなどというようなことが言われますが、実は、どれも心理学的にはあまり効果がなく、逆効果になることさえあります。

では、できるだけ苦しまずに相手を諦めるためには何が効果的なのか?いいテクニックはないのか?
一緒に見ていきましょう。

彼の嫌だったところを書き出して再評価する

好きな人を諦めるもっとも効果的な方法は、“彼の嫌だったところ”を紙に書き出すことです。
2008年、米国のミズーリ大学では、別れた恋人を忘れる方法についての研究が行われましたが、その研究の結果、もっとも恋人への想いを断ち切れたのは、「彼の嫌なところを思い出す」という方法でした。
人間の脳の性質として、「脳内にいったんできあがった良い思い出に対して注意を向けてしまうと、その回路を強めることになってしまう」というものがあります。
彼との思い出を振り変えると良いことばかりが思い出される。実際にあなたもそのような状態なのではないでしょうか?

でも、意識的に「彼の嫌なところ・嫌だった思い出」に対しての脳内回路を強めると、脳内では彼に対する印象が上書きされ、彼への過剰評価が修正されていき、心が楽になっていきます。

ポイントなのは“紙に書き出す”こと。それをしばらく壁に張っておくなどして、常に目にとまる状態にしておきましょう。思いついたら追記していくようにすると、なお良いです。反復して脳内回路を強めることで、さらに効果がアップします。

この作業をしないと、再び頭の中では彼への過剰評価が高まり、再び苦しむことになってしまいます。

今の片思いを諦めると、どんなメリットがあるかを書き出す

冷静に考えれば、叶わぬ恋を追いかけてもメリットは全くありません。

一般的に失恋から立ち直るためには数か月~1年くらいの時間が必要だと言われますが、なかなか諦めがつかず引きずってしまうと、その分だけ苦しむ期間が長くなります。

仮に、あなたが30代半ばだとしましょう。出産や子育てなど、結婚後のプランを考えると、それを想定した恋愛ができるチャンスはそう長くないかもしれません。
そう考えると、貴重な人生の時間の数か月、数年間を叶わぬ恋に消費してもいいのでしょうか?

—決してそうではないはず。

だからこそおすすめしたいのは、今の片思いを諦めると得られるメリットを箇条書きで紙に書き出すこと。
実際に書き出してみると、思ったよりも数多くのメリットがあることに気づくと思います。書き出すことで気持ちも整理されて、現状を冷静に受け止めやすくなり、次のステップへの道が開けます。

物理的に彼と会えない状況をつくる

お酒やタバコの習慣を断ち切るもっとも有効な手段は、断ち切りたいものとの物理的な距離をとることです。

手に入らない距離感にあれば、そもそも手を出せませんし、「手に入らないのだからいっそきっぱり断ち切った方が自分の気持ちも楽になるよね」と思えるようになっていくものです。

これは失恋においても効果的。相手との物理的な距離をとると、思いもよらぬほど相手のことが気にならなくなっていくものです。

「そうは言っても、今の私は彼がいないと生きていけない—。」

本当にそうでしょうか?
例えば、現代のようにスマホが普及していなかった時代、その当時の人はスマホがなくても生活に不便さを感じることはなく、それなりに豊かでした。
それなのに、現代人はスマホがないと生活できないと思っています。

ところが、実際にスマホの故障や買い替えなどでしばらくの間スマホが使用できなくなれば、数日後にはスマホがない生活に案外慣れてしまいます。
相手との物理的な距離をとることは、相手を諦めるための効果的なテクニックの一つです。

覚悟を決めて彼の連絡先を削除する

彼への気持ちを上手に忘れるためには、恋した痕跡を消すというよりも、頭の中での重要度を低くしていくことが必要です。

先にも述べたように、相手との物理的な距離を維持することでしだいに諦めがついてきますが、スマホや手帳に彼への連絡先が残っていると、ふとした瞬間に彼への思いが頭をめぐってしまうことがあります。

その結果、頭の中での彼への重要度が再び高くなってしまい、失恋から立ち直ってせっかく浮上してきた気持ちが再び沈んだり、諦めがつかなくなってしまう可能性があります。

そのようなわけで、基本的には相手の連絡先を思い切って削除してしまうのがおすすめ。オンライン上でも彼との物理的距離をとるようにします。
彼のSNSアカウントもブロックしたりフォローを外したりして、「タイムライン」や「おすすめ」に出てこないようにすべきです。

「スマホを開けば、いつでも彼とつながれる」という環境下では、なかなか諦めがつきません。

彼に気持ちを伝えて諦める

恋を諦め切れない状態になっているのは、「吹っ切れる終わり方ができなかった」ことが原因になっていることもあります。

中途半端に終わった恋では、感情が消化不良になり、心に残りやすくなる(引きずりやすくなる)傾向があるため、最後に彼に自分の気持ちをハッキリ伝えて“吹っ切れる”のも効果的なのです。
好きな人に告白していない状況であればなおさらのこと、いくら“諦める方法”を実践しても、心の中にあるほのかな期待が諦めを悪くさせてしまいます。
ただ、このときに注意しなければいけないのが、男性の中には告白してきた女子に対して思わせぶりなことを言ったり、態度で示したりする人が少なくないということ。
男性、女性に限らず、世の中には意味なく思わせぶりな態度をとって“期待させる人”が一定数存在します。
このタイプの人は、モテたい心理が根本にあるだけで、相手に対して本気で好意を持っているわけではありませんので、正しく判断しなければいけません。

ワクワクすることを探す

これまでの恋愛一辺倒のモードを外し、気持ちが踊る・喜ぶことにフォーカスした生活スタイルに変えることも、好きな人を諦めるのに効果的です。

ここでポイントになるのが“ワクワク”する状態をつくること。
好きな人を忘れようして、意思の力で無理やり自分の感情をコントロールしようとすると余計に苦しくなりますが、“ワクワク”は有無を言わさずマイナス感情を頭の中から締め出してくれます。
一度、恋愛に依存せず自分がワクワクすることに夢中になってみましょう。
ワクワクした状態でいると、その魅力が多くの人を引き寄せ、結果として新しい仲間やパートナーとの出会いにつながっていきます。
直接的に新しいパートナーと出会うことがなくても、新しく出会った人がきっかになり、めぐりめぐって新しいパートナーと出会うケースがとても多いのです。

生活リズムを整える

好きな人を諦めることと、生活リズムを整えることは、直接的に関係ないのでは?そう思うかもしれませんが、実は大いに関係します。

厚生労働省の運営サイト「e-ヘルスネット」でも解説されているとおり、心と体の健康は連動しています。 例えば、不安や心配な事が起こると冷や汗が出たり、胃が痛くなったりしますが、これは心の状態が体に影響を与えている証拠。
逆に、風邪をこじらせ長引くとうつな気分になったり、空腹になるとイライラしたりするなど、心も体の健康に影響を与えるわけです。

何が言いたいのかというと、体が健康でないと心も健康でいられない。だから、体や心が弱っている状態で失恋に立ち向かえるかというと、それは無理なのです。

好きな人をなんとかして諦めようと、甘いものをたくさん食べたり、お酒を大量に飲んだりする人はとても多いですが、一時的な慰めになるだけです。

「諦める」を形にする

入学式や卒業式を体験すると、自分が新しいステージへとステップアップした実感が湧いてきて、「心機一転頑張ろう!」という気持ちになるもの。
この心理的変化は恋愛においても役立ちます。
失恋という状態から、次のステージへと気持ちを切り替えるために「恋を諦める」ということを形にするのです。つまり“儀式”を企画してみるわけです。
例えば、恋を諦めるための“儀式”で人気なのが、縁切り神社へのお参り。

神社ならではの神秘的な雰囲気やおごそかな空気感に触れると、自然にすがすがしい気分になり、自分自身を見つめ直す良いきっかけにもなります。
目に見える形で“諦めの起点”をつくると、気持ちも晴れやかになり、失恋に立ち向かうの決意も強くなります。

友達に洗いざらい話す

好きな人を上手に諦めるコツの一つは、他の人に話を聞いてもらうことです。
話を聞いてもらう相手は、解決策を提案してきそうな人は避け、ただ話を聞いてくれる人をチョイスしましょう。

自分の気持ちを洗いざらい話すことで、自分自身の気持ちが整理できたり、現状に対して客観的な見方ができるようになったりします。
話していくうちに、「それほど辛いことでもないかもしれない」とか、「今の私の状況って、誰でも経験することだよね」などと、気づきが生まれる人も多いようです。
他人に話すことで自分の気持ちが整理されることを「オートクライン効果」と呼びます。
これは、自分でしゃべったことを自分の耳でも聞くことによって、自分が考えていたことに気づいたり、気持ちのモヤモヤが解消したりする効果のことをいいます。
自分の気持ちを整えることは、好きな人を諦める上で欠かせない要素なので、恥ずかしがらずに話を聞いてもらいましょう。

ファッションやメイクを変えて新しい自分をつくる

「諦める」を形にするの内容と紐づきますが、ファッションやメイクを変えると失恋に対処しやすくなります。
少し話がそれますが、女性が髪を切ると周りからよく言われるのが「失恋した?」ですよね。
昔の日本では女性が髪を長く伸ばすのが一般的で、そんな女性が髪を切るのは、夫と死別して出家するときだったそうです。
つまり、未練を断ち切るための手段として女性は髪を切っていた。これが「失恋をしたら女性は髪を切る」由来だそうです(諸説あります)。
ある意味これは、長い歴史の中で女性が実践してきた「気持ちの整理法」とも言えるのではないでしょうか?

確かに女性はファッションやメイクを変えると気分が大きく変わります。女性にもともと備わっている強みなのです。
好きな人を諦めなければならないというツラい現状に対処する上で、ぜひ活用したい強みです。
“ファッションを変える”ということであれば、最近ではとてもリーズナブル、それでいてトレンドな服を扱っている通販サイトや、サブスクで服をレンタルできるサービスなども充実していますので、活用してみてはどうでしょうか?

「新しい恋を見つける」が失恋の最大の特効薬

ここまでで、できるだけ苦しまずに好きな人を諦める10の方法を紹介しましたが、特に女性にとって、もっとも失恋の特効薬になるのは“新しい恋”を見つけることです。
恋愛における男女の思考パターンの違いとして、男性はフォルダ保存、女性は上書き保存すると言われる通り、女性は新しい恋人ができると過去の恋の思い出を切り捨てることができます。
実際、男性よりも女性の方が失恋したときの傷は深いですが、その反面、女性にはその傷をなかったことにする(記憶から消す)パラダイムも持ち合わせているのです。
まだ交際にまで発展していない片思いの状態であればなおさらのこと、“上書き保存”しやすいはず。

辛い現状から逃げるために、次の恋探しに躍起になるのは禁物ですが、しっかり失恋を受け止め、自分と向き合った後は、新しい出会いを探していきましょう。

「出会い」に積極的になる

「新しい恋を見つけたいけど、周りから肉食系に見られたくない」「自分から恋愛を追いかけるのは痛々しい」「新しい恋を見つけたいけど傷つきたくない」など、さまざまな理由で出会いに対して尻込みしてしまう人が多です。

とはいえ、口を開けて待っているだけでは、なかなか新しい恋には出会えません。
実際に、結婚相手紹介サービスの株式会社オーネット(東京都中央区)が20~34歳の独身男女計942名(男性460名、女性482名)を対象に、直近3か月(年度末から新年度にかけての時期)で異性との自然な出会いがあったかを質問したところ、「出会いはなかった」と回答した人が全体の7割ほどでした。
新生活で「異性との自然な出会いがなかった」という人は全体の7割にのぼる

出典:2021年 新生活における、自然な出会いに関する実態調査[株式会社オーネット]

このアンケート結果からもわかる通り、職場や学校で、普段よりも新しい出会いが期待できる新年度の時期であったとしても、出会いは自然にやってくるものではないのです。

ですから、なおさらのこと、新しい恋をしたいなら出会いに対して受け身の姿勢でいてはいけません。

今の時代、“アプリ”を上手に使うと出会いの場が広がる

職場や学校で、または、友人からの紹介で出会い、交際に発展したというケースが依然として 多い中、近年では、SNS(アプリ)で出会うケースが急激に増えているようです。
先に紹介した「オーネット」の追加調査で、「出会いがあった」と答えた人のみを対象に、出会いのシュチュエーションを尋ねたものがありました。
それによると、「SNSで異性との出会いがあった」という人は全体の25.2%だったようです。
SNSで異性との出会いがあったと答えた人は全体の25%にものぼる

出典:2021年 新生活における、自然な出会いに関する実態調査[株式会社オーネット]

つまり、今の時代、10人に2人以上はネット上で異性と出会っているということになります。
裏を返せば、ネットを活用しなければ異性と出会える確率は25%減少するということになります。

「恋人がいる」20代・30代の60%がマッチングアプリ経験者というデータも

SNSの利用者人口は多いですが、すべての人が恋人探し目的で利用しているわけではありませんので、実際にSNSで恋人を探すのは至難の業と言えるでしょう。
一部で出会いを目的としたSNSのコミュニティーはありますが、SNSの性質上、自身のプロフィールを捏造したり、匿名で参加することが可能なので、信頼性は低いです。

そのような背景もあり、最近多くの人に利用されているのが「マッチングアプリ」。
国内最大級のマッチングアプリ「Appliv出会い」を運営するナイル株式会社(東京都品川区)の調査によると、現在恋人がいる人でマッチングアプリの利用経験がある人は全体の60%、利用経験がないと答えた人は30%だったようです。

つまり、マッチングアプリを使ったことがない人に比べ、使ったことがある人は、恋人がいる割合が2倍になっているということになります。
現在恋人がいる人でマッチングアプリの利用経験がある人は全体の60%、利用経験がないと答えた人は30%

出典:マッチングアプリ利用者の恋愛経験は?未婚男女400人に聞いた(付き合った人・交際期間・年齢差など)- Appliv出会い調査[ナイル株式会社]

マッチングアプリでは利用するにあたり、身分証の提出などで本人確認が必要になりますから、SNSに比べ安全性が高いです。
ほとんどのマッチングアプリは無料で利用できるので、活用して出会いのチャンスを広げてみるのはどうでしょうか?

当てはまったら即諦めよう!好きな人を諦める3つのタイミング

ここまで本記事をお読みになって、好きな人を諦めるときの心の持ち方や、テクニックについて理解できたと思います。
とはいえ、そうした心持ちや、ちょっとしたテクニックをどんなに理解していても、そもそも諦めるタイミングを見誤ってしまうと、未練を断ち切るまで長い時間がかかったり、失恋の傷がとても深くなってしまったりして、本末転倒に...。

では、どのようなタイミングで恋に終止符を打てばいいのでしょうか?

アプローチしても脈なしだと感じた時

男性はプライドが高いので、女性からの“好き好きオーラ”を感じ取ると、カッコつけてわざとそっけない態度をとってくる場合があります。
その場合、時間をかけて根気強くアプローチしていけば、彼がこちらに傾いてくれることもあります。

しかし、いくらアプローチしても反応が一向に変わらない場合は、それが彼の答え。あなたは恋愛対象ではなく、この先変わる可能性も極めて低いでしょう。
彼が以下のような言動をとったら、“脈なし”なのだと理解しましょう。
  1. 電話やLINEで連絡してもそっけない態度。早く切り上げようとする
  2. 自分から一切連絡してこない
  3. 恋愛対象ではないことをハッキリ伝えてくる
  4. 明らかにウザがっている
  5. ボディタッチすると明らかに引いている感じがある
他の女性に対してはそうでもないのに、自分に対しては明らかにこれらの状況が見受けられる場合は、完全なる脈なしサイン。
これ以上期待しても、自分自身の傷を深くするだけなので、諦めることをおすすめします。

相手がいるとわかった時

想いを寄せている男性に彼女がいたり、既婚者だったことがわかったりした時、なんとも言えない気持ちになりますよね。
人それぞれ感じ方は違いますが、少なからずショックを受ける人がほとんどなのではないでしょうか?

そんなとき、「絶対に振り向かせてみせる!」と貫くのか、「相手がいるなら諦めよう」と身を引くのか...。選択肢は2つに絞られます。

ドラマや映画では、「略奪愛」の成就を感動的に演出したものがたくさんあります。トントン拍子にすすむ恋愛よりも、ドロドロの恋愛模様や困難を克服していくさまを演出した方が視聴者の共感や支持を得られるからです。

ところが現実はというと、そう甘くはありません。

辛い片思いを成就できる確率は13%?

電子書籍配信サービスの「めちゃコミック(めちゃコミ)」を運営する株式会社アムタス(東京都渋谷区)が会員を対象に“片思い”に関するアンケートをおこないました。
その中で、「辛い片思い」をした経験がある人だけを対象に、その恋愛が成就したかを尋ねたものがありますが、「実らなかった」と答えた人は87%、「実った」と答えた人は13%という結果でした。
辛い恋愛を実らせた人は13%

出典:めちゃコミック調べ[株式会社アムタス]

この調査では、「彼に彼女がいた」「彼が既婚だった」「彼に恋愛対象として見られていなかった」「自分が既婚者だった」など、さまざまなケースを総合して“辛い恋愛”と定義しています。
それを踏まえると、“辛い片思い”の最上級「既に相手がいた」ケースに絞ってアンケートを実施した場合、片思いを成就できる確率はさらに低くなりそうな気がします。
いづれにせよ、相手がいる恋愛を成就できる確率はかなり低い。
万が一、恋愛成就できたとしても、行き着くまでには嫉妬や葛藤など、さまざまな感情と戦わなければならず、深い傷を負うことも多いでしょう。

相手がいることがわかったとき、それは諦めるタイミングです。

将来のビジョンに隔たりがあると思った時

彼が将来のビジョンを明確に持っていて、取り入るスキマがないと感じたら彼への想いを諦めるタイミングかもしれません。
あなた自身は「彼と恋愛を楽しみたい」「結婚できたら素敵」と考えていても、彼は自分の夢を追うばかりの人で仕事は不安定、恋愛する気も結婚する気もまったくないというようなスタンスの場合、彼への想いを持ち続けても明るい兆しは期待できないでしょう。
時間が経ち、状況が変わってくれば彼も変わるかもしれませんが、それはいつになるかわかりません。そもそもそんな日が訪れる保証すらありません。
仮に恋愛関係になれたとしても、ゆくゆくお互いのビジョンの違いからすれ違が生じるのがオチです。

そう考えると、叶う確率が天文学的に低い恋愛や苦労しそうな恋愛を追いかけるよりも、諦めて新しい恋を探す方が自分のためになります。

まとめ

好きな人を諦めることはとても辛く、苦しく感じるでしょう。
でも、辛い片思いを深追いして取り返しのつかない“致命傷”を追う方がよっぽど辛く苦しい。
時には恋愛を諦めることも人生で必要なのです。

恋は盲目。恋愛に夢中になっているときは「彼を諦めるなんて絶対にできない」と思ってしまうものですが、諦めると決めたら案外あっさり諦められるもので、後で考えれば「彼は運命の人じゃなかった」と感じるものなのです。

辛い片思いに時間を使うよりも、新しい恋を探してみてはどうでしょうか?
ハッピーメール
サービス名 ハッピーメール
内容 マッチングサイト
特徴 画像検索や掲示板機能を活用し、「今から遊ぶ」「恋人募集」などさまざまなジャンルから出会いの目的に応じた相手を見つけることができる。手軽にメッセージを交換でき、使い方も簡単。24時間サポートされているので安心。
料金 登録無料
運営会社 株式会社アイベック
創設20周年以上の運営実績で累計登録数2,500万人以上を誇る国内最大級のマッチングサイト
メリット
  • イベント・企画多数
  • 18歳以上からOK
  • オンラインパーティーあり
  • サポートあり
  • 高セキュリティ

※2021年6月時点の情報です

公式サイトで詳細を見る


公開日:2022年4月12日