ここにある、あなたのベストチョイス。

彼氏とのマンネリ化対策に効く5つの方法「あの頃の気持ちを味わうために」

女性の恋愛

彼氏とのマンネリ化対策に効く5つの方法「あの頃の気持ちを味わうために」

彼氏とのマンネリ化に悩むことは誰にでもあること。本記事では彼氏とマンネリ化する3つの原因と5つの対処法を解説します。マンネリ化はすべてのカップルが直面する壁。それを乗り越えて「あの頃」の気持ちをもう一度味わうために、今すぐ実行できることばかりをわかりやすくまとめました。


公開日:2021年6月21日

本記事の編集、監修、取材協力者等の情報

KANADE(占い師/JLC認定恋愛アドバイザー3級)

JLC認定恋愛アドバイザー3級 KANADE 本職は占い師。訪れる人は恋愛や結婚に関する相談事が多いのだそう。悩んでいる方の役に経ちたいと恋愛アドバイザーの資格も取得し、なおも研究中。今回、恋愛の専門家として監修してもらいました。

ベストチョイス編集部

ベストチョイス編集部 ライフステージにおいて確かな情報を必要としている方たちに向けて、実用的で役立つ情報を発信するデジタルメディア・プロジェクト。さまざまな分野で専門家の意見を伺いながら、読者がより豊かなライフを送るためのヒントをお届けします。

彼氏とマンネリになる原因とは?

出会った頃は彼と会うときワクワクしていたのに、今ではそうでなくなった—。

彼氏との関係がマンネリ化してつまらなくなると、「このままでいいのかな」と考えるようになります。
マンネリ化は放っておくとどんどん進行してしまいますので、二人の関係を改善させていくために対策していく必要があります。

対策を進める前にまず考えたいのが、なぜマンネリ化してしまったのか?その原因を考えることです。多くのカップルがマンネリ化する原因は一体何なのでしょうか?

デートがパターン化している

“マンネリ”とは、「マンネリズム」の略語です。これは、同じ行動や思考が繰り返されるこことで新鮮味や楽しさがなくなり、つまらなく感じることを指します。

ようるすに「パターン化」することでマンネリが引き起こされるわけです。

付き合いたての頃は二人でデートのプランを立てたり、サプライズを演出したりして相手の気を引くことに積極的になりますが、あれこれやり尽くしたあげくネタも切れてきます。

また、特別なことをしなくても一緒に居られることがわかってくると、デートのプランを立てるのも何となく面倒になってくるのです。

その結果、デートがパターン化しマンネリしてしまいます。

一緒に過ごす時間が長すぎる

交際期間が長かったり、同棲しているカップルの場合、一緒にいることが当たり前になってしまい、マンネリ化する傾向にあります。

付き合って間もない頃は、デートに着ていく服をしっかりコーディネートしたり、お化粧を変えてみたりするものです。
ところが、一緒に過ごす時間に比例して、素の部分を見せることに抵抗を感じなくなっていくため、以前より見た目にも気を使わなくなってきます。その結果、相手に見飽きてしまいます。

アイドル好きな人は、イベントでしか会えないからアイドルが好きでいられるのです。
どんなに好きな人であっても四六時中ずっと一緒にいれば、それなりにマンネリしてきます。

お互いへの安心感

恋愛における「安心感」とは一緒にいてほっとしたり、気持ちが安らぐ状態です。
お互いへの安心感を築き上げるためにはしっかりコミュニケーションを取っていくことが必要です。

お互いの胸の内や愛情を伝え合える関係は理想的な形です。でも、慣れ過ぎて油断してしまうと「言葉にしなくてもわかっているだろう」と思うようになり、コミュニケーション不足になってしまうケースがあります。

その結果、連絡を取り合う頻度が減ったりコミュニケーションが事務的になったりしてしまうわけです。
皮肉なことに「安心感」が裏目に出てマンネリ化することも少なくないのです。

実は最高のチャンス!?彼氏とのマンネリ化

マンネリ化に悩む女性は多い
“マンネリ”という単語だけ切り取ると、ネガティブなイメージが先行しますが、少し視点を変えれば「お互いを理解し合えている、許し合えている関係」「よい関係を過ごしているからこそ起こる現象」とも評価できますよね。

そもそも、マンネリはどのカップルでも直面するものなので、お互いあるいは一方に落ち度があるから起こるというものではありません。まず、その点をしっかり理解しておきましょう。

そうはいっても、マンネリは気分的にあまり歓迎できるものではありませんよね。
ですので、おすすめしたいのは、マンネリを感じたらチャンス!と思うようにすることです。
KANADE(占い師/JLC認定恋愛アドバイザー3級)

JLC認定恋愛アドバイザー3級

KANADE

マンネリ化すること自体、ある意味ポジティブなんです!マンネリは「二人の関係が次のステージへとレベルアップした裏付け」とも言えます。

ですから、この機会に「もっと彼を魅了するために私は今後何をしていけばいいのか?」とか「彼にもっと素敵な男性になってもらうために私は何ができるか?」ということを考えてみてはどうでしょうか?
このように考えると、マンネリは自分自身と彼をより成長させ、魅力的にしていく大チャンスでもあるわけです。
以降では、マンネリを感じたときに試してみてほしいことを5つ紹介しますので、参考にしてみてはどうでしょうか?

彼氏とのマンネリを上手に解消する5つの方法

距離を置いてみる

彼氏との距離を一定期間置いてみる。

一見するとネガティブな印象かもしれませんが、独りになりクールダウンすることで改めて彼の大切さや愛おしさを感じることができます。
人気バンドが活動を一時休止して、それぞれソロ活動をしたり、音楽からいったん離れたりした後に、メンバーが再集結して、活動を再開。結果的に以前より良い活動ができるようになったというような話しは少なくありません。

親元から離れたときに初めて親のありがたみがわかったり、一皮むけたりするというのも、これと似ていますよね。
ですので、一定期間お互いの距離を置いてみることは、お互いを見つめ直す、関係を深め合う最高のイベントとも言えます。

いつもと違う環境をつくる

仕事や趣味でも同じですが、恋愛においてもパターン化、ルーティン化してしまうとだんだんマンネリ化していってしまいます。

とはいえ、忙しい日常の中で新鮮味のあることを次々と取り入れていくのは大変ですし、お金もかかりますよね。

ですので「いつもと少し違う雰囲気を二人で味わう」というような感覚で新鮮味を出していくとマンネリ対策できるかもしれません。


いつもと違うデートをしてみる
例えば、いつもとは違うコースを二人で散歩してみるとか、今までのデートはオシャレなレストランが多かったけれど、あえて大衆食堂に行ってみるとか、二人で映画を見るときは決まって恋愛ものだったけれど、ホラーを見てみるとか。

今までのパターンに少し変化を加えるだけで、相手の新たな一面を発見することができるものです。
このような「微妙な変化」を二人で楽しめるとベストですよね。

ダブルデートやグループデートをしてみる

いつも二人っきりで過ごしていると、どうしてもその分だけマンネリ化が加速してしまいます。そこでおすすめしたいのは、ダブルデートやグループデートを企画してみることです。

自分たち以外のカップルはどのような感じでいつもコミュニケーションをとっているのかとか、デートはどこに行っているのかなど、そのようなことを見たり聞いたりすると、けっこう勉強になるものです。

他のカップルと交流することは、新たな視点の発見にもなりますし「これは良さそうだな」と思ったやり方を自分たちの恋愛に取り入れることもできますよね。

また、ダブルデートやグループデートではちょっとしたドキドキ感を味わえるのもグッドです。

そのような場では、自分の彼氏が異性と会話する場面もあるでしょう。
ダブルデートやグループデートには新しい発見がある
その場面を見たときに嫉妬にも近いような、なんとも言えない感覚を覚えませんか?
他の女の子と話しているところをさりげなく見せつけられて「彼氏が他の女の子に取られたらヤバいな…」と感じますよね。

ダブルデートやグループデートは、彼氏を一人の男性として客観視できる良い機会になるのです。

記念日にイベントを企画する

二人の関係がマンネリ化してしまうと、誕生日やクリスマスなどイベントの重要度がだんだん低くなっていってしまうものです。
しかし、こうした“記念日”をスルーしてしまうと、二人が出会った頃のドキドキした感じとか、お互いへの感謝の気持ちなどを思い出すきっかけがなくなってしまいます。
ですので“記念日”には、重い腰を上げてでも二人でイベントを企画するようにしましょう。
服装や食事に凝る必要はなく、ローソクを立てたケーキを二人で囲むだけでも十分ですし、仕事などでお互いの予定がどうしても合わないときは、電話で気持ちを伝えるだけでも十分です。

こうしたイベントはお互いを見つめ直すとても良いきっかけになるのです。

髪型やファッション、メイクを変えてみる

男性の場合、女性と違って視覚から入ってくる情報をもとに異性に興味を持ちます。
しかし、付き合いが長くなるほど容姿に見慣れてしまい、男性にとっては新鮮味がなくなってきます。

そこでおすすめしたいのが、ヘアスアイルやメイク、ファッションを一新してみることです。

例えば、これまでストレートだったヘアスタイルが巻髪になったり、ガーリーなメイクが大人っぽいメイクになったりするだけで「おっ!なんか変わったな」と彼氏に思ってもらえるでしょう。
メイクを変えてみる
こうしたことは、彼氏にとって自分の彼女を見つめ直す良いきっかけになります。
ただ、注意しなければいけないのが、微妙に変えるのはNGということ。

男性は、女性ほど細かくないので、ちょっと前髪を切ったとか、髪の色をワントーン明るくしたなどの微妙な変化では気付きません。
「頑張ったのになぜ気付いてくれない?」と、彼氏ともめる原因にもなります。

ですので、変えるときは、ガラッと変えるのがおすすめです。また、ダイエットを頑張るのもいいかもしれません。

マンネリ化は愛情がなくなったから起こるものではない

マンネリ化してくると、女性は「釣った魚にはエサはやらないのね」とネガティブな感情になってくると思います。

しかし、それは彼の愛情が冷めてしまったということではないのです。
KANADE(占い師/JLC認定恋愛アドバイザー3級)

JLC認定恋愛アドバイザー3級

KANADE

男性は物事に対して一点集中型でアプロ―チする性質があるので、意中の女性を射止めようとしているときはその女性に対して夢中になりますが、手に入れた後は、自分とその女性との未来に意識がいくようになります。

好きな女性とずっと一緒にいるためには仕事を頑張らなければならないですし、自身も一人の男性として彼女を守るために成長していかなければダメだと考えるようになるのです。

多くの女性はそれを「愛が覚めた」と勘違いしてしまいがちですが、それは違うということですね。

ですので、彼の向いている方向を自分も向くということも大切になってきます。そう考えると、マンネリ化は新しい道への入り口なのかもしれません。

まとめ

カップルが絶対に避けて通ることのできないマンネリ。
本記事ではマンネリ化してしまう原因やその対策法を紹介しました。

マンネリというとネガティブな印象を受けますが、そうではないことがわかったのではないでしょうか?相手と共に成長していけるチャンスなのです!

余談ですが、彼氏とマンネリ化すると「本当にこの人と相性が合っているのかな?」「結婚は?」などと不安になってしまうもの。
彼氏との相性を占ってみるもの面白いですよ!

MIROR(ミラー)
サービス名 MIROR(ミラー)
内容 ネット占い
特徴 電話またはチャットを通じてプロの占い師の先生に恋愛運や結婚運などさまざまなカテゴリー別に占ってもらえる。当たると評判の有名占い師も在籍していて料金も数百円~数千円ととてもリーズナブル。
参考料金 200円/1分
運営会社 株式会社ラップス
【恋愛・結婚】有名占い師多数在籍!毎月100万人以上が訪れる国内最大のインターネット占い館
カテゴリー
  • 恋愛占い
  • 結婚占い
  • 人生占い
  • 仕事占い
  • その他

※2021年6月時点の情報です

公式サイトで詳細を見る


公開日:2021年6月21日