ここにある、あなたのベストチョイス。

「彼氏、浮気してるかも…」見逃してはならない浮気のサインと発覚後の対処法

浮気調査

「彼氏、浮気してるかも…」見逃してはならない浮気のサインと発覚後の対処法

男性は浮気しているとき無意識に現れる兆候があります。彼氏が浮気しているかもと思ったら、本記事で紹介する5つのサインのうち、当てはまるものがないかをチェックしましょう。もし浮気が発覚したら…どのように対処したらよいのかについてもケース別に詳しく解説。彼氏の浮気による精神的ダメージを最小限に抑えて、人生を前に進めるためにはどのような判断基準をもつべきか、この記事をお読みになればわかります。


公開日:2022年9月18日

本記事の編集、監修、取材協力者等の情報

渡辺広亮(仮名)

不倫妻を持つ現役“サレ夫” 渡辺広亮(仮名) 不倫妻を持つ高校教師。現在でも奥様は不倫継続中で、これまでいくつかの探偵事務所に調査を依頼してきた。時には調査を失敗したこともあり、修羅場を経験したが、現在も奥様の調査を継続中。現役の“サレ夫”そして、豊富な浮気調査の経験者として、今回の記事を監修。

ベストチョイス編集部

ベストチョイス編集部 ライフステージにおいて確かな情報を必要としている方たちに向けて、実用的で役立つ情報を発信するデジタルメディア・プロジェクト。さまざまな分野で専門家の意見を伺いながら、読者がより豊かなライフを送るためのヒントをお届けします。

あなたの地域の探偵社、こっそり教えます

あなたのお住いの市区町村で浮気調査を専門とする探偵社を検索してみませんか?
下記のページから探偵社を検索・ご相談いただくと、10%割引で正式依頼できます。

※割引対象となる探偵社は下記のリンクからご覧いただけます

あなたの地域の探偵社、こっそり教えます

詳しく見てみる

そもそもなぜ男性は浮気をするの?

付き合っいる彼氏が浮気をしていたことがわかったら、とてもショックですよね。

“浮気は男の専売特許”ともよく言われますが、そもそもなぜ男性は浮気をするのでしょうか?
実際に浮気をしたことのある男性に尋ねると、彼らに共通する理由があることがわかります。
浮気経験のある男性

説明できないんですけど、他の女の子に目移りしちゃいます

  • 年齢:31歳
  • 職業:商社

大切な彼女がいるのもわかってるのに、他の人と会いたいって思っちゃう。生物としての本能なのか説明できないんですけど、他の女の子に目移りしちゃいます

出典:出典:小学館 oggi(オッジ)公式ウェブサイト

浮気経験のある男性

とりわけ女の子の方から近寄ってきたら、男は避けられないもんです

  • 年齢:33歳
  • 職業:IT

彼女ののことは好きですよ。でも長くいるとセックスもパターン化するし刺激がない。昔から言われているように毎日おにぎり食べてたら、たまにはパンも食べたい。そんな感覚です。とりわけ女の子の方から近寄ってきたら、男は避けられないもんです。もちろんそんな時は『俺、彼女いるけど、いいの?』って予防線ははりますよ。面倒は嫌だし。それでもって言われたら、ね!?仕方ないでしょ

出典:出典:小学館 oggi(オッジ)公式ウェブサイト

浮気経験のある男性

体目当てです

  • 年齢:30歳
  • 職業:出版

はっきり言っちゃえば、体目当てです。性欲を満たしたいから彼女以外を求めたい

出典:出典:小学館 oggi(オッジ)公式ウェブサイト

浮気経験のある男性

いわゆるセックスレスです

  • 年齢:31歳
  • 職業:エンジニア

彼女とかれこれ、1年くらいエッチがなく、いわゆるセックスレスです。求めても嫌な顔をされるので、浮気しました

出典:出典:小学館 oggi(オッジ)公式ウェブサイト

浮気する男性の根源にあるものは“性欲”

浮気する・しないに関わらず、すべての男性は“性欲”という宿命を背負っています。
「宿命」とは、前世から定められている、避けること・変えることができない運命のこと。

先に紹介した、浮気経験のある男性の証言からもわかるとおり、浮気の根源にあるのは100%「性欲」なのです。

考えてみれば、男性の性欲は非常に強いもの。
例えば、浮気や不倫が発覚すれば、仕事を失うケースだって少なくありませんし、慰謝料などで多額のお金を失うことだってあります。芸能人であれば、世間から一生バッシングされ続けることもあり得るでしょう。

しかし、そのようなリスクをわかっていながらも、男性は浮気をしてしまうものなのです。それほど、男性の性欲は強いということです。

浮気する男性の3つの心理

  • 性欲を満たしてくれる女性に癒しを感じる
  • 本命彼女と別れようと思っていない
  • 「今を楽しみたい」から浮気する。リスクを考えに入れていない

当てはまったら“クロ”確定!男性が浮気しているときの5つの兆候

男性は女性と違って器用に振る舞うのが得意ではなく、後ろめたいことがあると言動に現れやすい傾向があります。
もし、彼に浮気の疑いがあるなら、ここで紹介する5つの兆候がないかをチェックしてみましょう。

突然仕事が忙しくなる

「仕事が忙しい」というのは、浮気をしている人にとって、とても便利な言い訳です。

“仕事”となれば、彼女としては受け入れざるを得ません。
真剣に付き合っているなら、少なからず彼との将来の生活も脳裏にあるはず。
彼の仕事は将来、2人の生活の柱になるかもしれないのです。彼女として、それを壊すわけにはいきませんよね。

だからこそ、そんな彼女の心理を利用して、仕事を言い訳にして時間を捻出し、浮気に走る男性が多いのです。

また、浮気相手が職場の女性の場合、「仕事関係の人」と会っていることにすれば、追求されたときにうまくごまかせるという利点もあります。
仕事が忙しいと言いつつ、会えない日は別の女性と会っていたというケースは非常に多いのです。
そもそも、本当に彼女と真剣に付き合っているなら、仕事が忙しくてもどうにかしてスキマ時間で会おうとするものではないでしょうか?

スマホの扱い方が変わる

男性は友達からの連絡や仕事の連絡は、最小限で終わらせようとする傾向があります。
そう考えると、ある時期からスマホを見たり、いじったりすることが増え、それが継続するなら、それは浮気のサインかもしれません。

また、彼がスマホをいじっているときに、あなたが近づくと、突如ホーム画面に戻ったり、操作をやめたりするという行動も浮気の兆候です。

加えて、スマホの扱い方にも浮気の兆候が現れることが多い。
今まで以上にスマホを肌身離さず持ち歩くようになったり、スマホを丁寧に扱うようになったりしたら、浮気の可能性が高いかもしれません。

言動に違和感が出る

浮気するようになると、これまでの生活にプラスアルファで相手の女性と会ったり、連絡を取り合う時間が加わるので、日々のタスクが物理的に増えます。
また、それに伴い、体力や精神力などの“リソース”も浮気相手に費やされることにもなります。

その結果、彼の言動に違和感が出てくるのです。

例えば、手をつないでくれなくなった、甘えてこなくなった、電話やLINEでの連絡頻度が減ったなど。
この場合、浮気相手のことで頭がいっぱいで、彼女のことまで気がまわっていない、あるいは、浮気相手で気持ちが満たされているため、わざわざ彼女に求める必要がなくなっているのかもしれません。

突然やさしくなる

浮気をしている男性の中には、本命のパートナーに対して罪悪感を抱いているケースが意外と多いものです。

「デートの時、荷物を持ってくれるようになった」「褒めてくれるようになった」「プレゼントをされた」など、突然、今までとは明らかに違う振る舞いをするようになったら、浮気をしている可能性を疑った方がいいかもしれません。
その裏には、浮気を勘ぐられたくないという心理や、後ろめたさ、一種の罪滅ぼしのような心理が働いていることも少なくないのです。

とにもかくにも、男性が急に優しくなるのは何かしらの裏事情があるケースがほとんどです。

独りになりたがる・させたがる

浮気をしている男性は、彼女よりも浮気相手との時間を優先したがります。そのためには彼女を遠ざける必要があるわけです。

そんな時、「今は独りになりたい」「自分のことに集中したい」という言葉はとても便利。
このような発言は、2人の関係を前にすすめるための一環なのだと相手に思わせることができるからです。
しかし、表面上はポジティブに思えるそれらの発言は、裏を返せば「独りになりたい・させたい」ということです。

なんとなく遠ざけられている気がする…。そう感じたら、浮気を疑いましょう。

【ケース別】彼氏の浮気が発覚したときのベストチョイスは?

彼が浮気していることがわかったら、頭の中がパニックになってどうしたらいいのかわからなくなりますよね。
このときに、感情に任せて衝動的に行動してしまうと、事態の収束はおろか、問題がどの沼化してしまいかねません。

彼の浮気が発覚したときこそ、冷静かつ客観的な視点で対処していくことが大切です。
まず、選択すべきことは、彼との関係を今後も継続するのか、それともこの機に彼と別るのかということ。2つの選択肢のうち、どちらを選ぶかで今後の道筋が変わってくるからです。

彼氏との関係を継続したい場合

彼の浮気が発覚した–。だけれども彼のことが好き。彼を失いたくない、一緒にいたい。
とはいえ、実際どのようにして2人の関係を修復したらいいのかわからない。そんな人にトライしてほしい取り組みを3つ紹介します。

逃げずに2人で一緒に解決策を探っていく

浮気は2人の関係に致命的なダメージになります。2人の関係が壊れるか壊れないかの瀬戸際だからこそ、逃げずにこの問題に真剣に向き合わなければいけません。

このとき、どちらかが一方的に相手に要求をしても関係は修復されません。それどころか関係が悪化してしまうかもしれません。
例えば、こんなことを一方的に彼に対して要求・主張してもうまくいくことはありません。
  • 「これからは絶対に浮気しないでよ!もし浮気したら別れるから!」
  • 「女の子とは二人きりで会わないで!」
  • 「女の子が来る飲み会には行かないで!」
  • 「出かけるときは、どこに誰と行くのか必ずLINEして!」
  • 「女の子の連絡先は全部消して!」
片方のうちどちらかが、相手に要求を押し付けるというような力関係では、関係を修復するどころか、一緒に解決策を探る糸口すら掴めません。

両者が対等な力関係で話し合わなければ、浮気で壊れた関係を修復することは絶対にできないのです。これを年頭に置きながら「一緒に解決していきたい」という気持ちを彼に伝えましょう。

彼と少し距離をおいてみる

彼の浮気によって生じたギクシャクを修復するのにもっとも効果的な方法の一つは「距離をおいてみる」ことです。
一定期間、距離をおくことで、起こった出来事を受け入れ、気持ちを整理することができます。
また、相手への気持ちや二人で居られることの幸せは、一緒に過ごす日々の中では意外と忘れてしまいがちですが、いったん距離をおくことで、相手が自分にとってどのような存在だったのかを確認することもできます。
距離をおくことで相手の存在の大きさを実感できるようになると、相手への感謝や愛しさをあらためて感じられるようになり、関係を修復したいと心から思えるようになるものです。
二人の距離をおくことで、彼自身にとっても、自分を見つめ直すいい機会にもなります。浮気をしてしまったことへの反省や、大切な人を失う恐怖を身に染みて痛感してくれるかもしれません。
「距離をおく」ことは、あなた自身の傷を癒すきっかけにもなり、彼にとっても“よい学習期間”になります。

自分自身と向き合ってみる

彼との恋愛中、自分自身と向き合う機会はあったでしょうか?
恋愛がうまくいっているときは、通常よりも独りで過ごす時間が大幅に減少するため、なかなか自分を見つめ直す機会がなかったのではないでしょうか?
恋愛がうまくいっていると、相手への疑心や心配事が多少あったとしても、「問題ない」と目をつぶってしまうので、なかなか自分を見直そうとはしません。
しかし、だからこそ、今回のようなトラブルが生じたのかもしれません。
浮気されると、相手が100%悪く、自分には非がないと思いがちですが、「浮気」は二人の何かが間違っていたから起こるのです。

今まで、事あるごとに中途半端だったあなたの反省も、今回を機にきちんと反省できます。
浮気されたことで落ち込んでいる今の状況を生かせば、深く自分と向き合うことができ、自分を変える絶好の機会になります。

彼の浮気を責めるよりも、まずは自分自身と向き合い、自分を変えましょう。浮気を乗り越えようと前向きに頑張るあなたの姿は、彼の心も変えるのです。

彼氏と別れたい場合

では、先ほどとは逆に「浮気した彼をどうしても許せない、別れたい」と思う場合は、どのように対処していったらよいでしょうか?

ひと口に「別れ」といっても、さまざまな別れ方があります。円満にキレイに別れるのか、はたまた彼に制裁を一発食らわせて「ざま見やがれ!」とうっぷんを晴らして別れるのか–。
実は、浮気された経験のある女性は、後者の形を希望する方が意外と多いのです。
では、浮気男に制裁を下し、うっぷんを晴らすためには、どのようなステップを踏んでいけばよいでしょうか?

浮気継続中の疑いがあるなら、浮気の証拠を集める

浮気がバレていることに彼が気付いていない、あるいは、浮気相手とは別れると宣言したものの、未だに疑わしいという場合は、浮気の証拠を収集できる段階。

ならば、制裁を下すために浮気の証拠を全力で集めましょう。浮気の確固たる証拠なしには、彼や浮気相手への制裁は与えられないからです。

また、こちらが別れたいと思っているのに対し、彼が別れたくないというパターンの場合についても、浮気の証拠が提示できれば別れやすくなります。
いづれにせよ、浮気の証拠が収集可能な段階なら、全力で集めましょう。
彼氏や浮気相手に制裁を下したいのであれば探偵社に依頼せよ!
長期間同居しているなど、いわゆる「内縁関係」にある場合に限りますが、浮気をした彼や、浮気相手に対して法的な制裁を与えたいのであれば、探偵社に依頼するのがベストです。
なぜなら、彼や浮気相手に慰謝料を請求する場合、不貞行為などが実際にあった証拠を裁判所に対して提示しなければなりませんし、裁判所に認められる形式の調査報告書を提出する必要もあるからです。
実際に浮気調査を自分でおこなうことは法的な面でもリスクが大きいですし、調査報告書の作成は素人ではなかなか難しい。ほとんどの人は自己流でおこなって失敗します。
そのようなわけで、多少料金はかかりますが、このあたりはプロに任せる方が賢明です。

新しい出会いでツライ体験を“上書き”する

彼へ制裁を下してうっぷんを晴らしても、落ち込んだまま、失恋した状態からなかなか抜け出せないという方も多いはず。

少しでも早くこの状況から立ち直るためにもっとも効果的なのは、新しい出会いを見つけることです。
女性は「思い出を上書き保存する」と言われる通り、新しい恋が見つかると、過去の恋はすぐに忘れてしまうものなのです。
“上書き保存”は焦らずに
パートナーとお別れしてしばらくの間は、ふとした瞬間に淋しさや切なさが迫ってきて、気持ちがひどく落ち込むこともあるでしょう。
部屋で独りでいるとき、街で楽しそうにデートするカップルとすれ違うとき、休日の公園で楽しそうに遊んでいる親子を見たとき…。自分だけが不幸な人生のように感じてしまうかもしれません。

このような弱り切っている精神状態になると、淋しや辛さを「男」で埋めようとする女性はとても多いのです。
ほとんどの女性は淋しさに耐えられず、新しい彼氏をつくろうと必死になります。

しかしそれは、冷静に考えれば自分本位の彼氏探しではないでしょうか?もしそのとき運よく彼氏ができたとしても、自分本位の恋愛はいづれ壊れていきます。
焦って“上書き保存”しようとする行為は、転職で失敗を繰り返す人に似ています。「思っていたのと違う」「こんなハズじゃなかった」と、職場を転々としてしまう人、あなたの周りにもいませんか?
焦って仕事探しをしても、なかなかうまくいかないものなのです。
同じように“上書き保存”を焦ると、辛い恋愛を繰り返してしまうことになります。まずは、気持ちをニュートラルにして、自然な出会いを待ってみましょう。

自分の人生に全集中する

恋人との破局だけでも大きなダメージなのに、その原因が彼の浮気となると、さらにダメージが大きい。
このダメージによって、生活のあらゆる面に悪影響を受けます。別れた彼氏のことを考えずにはいられないし、楽しいことをする気分にもなれないので、仕事や勉強に集中できなくなるかもしれません。

彼との破局からうまく立ち直るために、ぜひ実践していただきたいのが「自分の人生に全集中する」ことです。
彼のことを時折あえて思い出しながら、自分の人生に集中すると回復が早い
世界的に有名な学術雑誌「Social Psychology and Personality Science」に掲載された実験でとても興味深いものがあります。
この実験は、最近恋人と破局したという210人を2グループに分け、一方のグループには9週間の間、定期面談を実施し、破局に関する質問に答えてもらう。
もう一方のグループについては、最初と最後に破局に関するアンケートに答えてもらうだけというものでした。

この実験結果では、前者の被験者たち(定期的に自分の破局について語ってもらうグループ)の方が破局の悲しみや苦しみから立ち直りやすいことがわかったのです。
破局したとき、意識的に彼のことを頭の中から締め出そうとする方はとても多いですが、実は逆効果。
破局について考える時間は、自分の感情を整理整頓したり、今の状況に対して自分の感情をどのように折り合わせるかを考える時間になり、頭の中がクリアになりやすいのです。

同時に、意識的に自分の人生に集中するのも効果的です。
美容に力を入れたり、海外旅行してみたり、資格を取るために勉強してみたり…。自分の楽しませたり、磨くことに集中していると、破局から早く生還できます。

まとめ

本記事では、彼が浮気している時の5つの兆候や、実際に彼氏の浮気が発覚したとき、どのように行動すべきかを紹介しました。

失恋とひと口に言っても、さまざまな形がありますが、その中でも浮気が原因の失恋は想像以上に辛いものです。
できる限り早く立ち直るためには、ここで紹介したテクニックがとても効果的。ぜひ参考にしてくださいね!


公開日:2022年9月18日